今の時代、パソコン操作をする際、ブラインドタッチのスキルは必須です。
事務職や営業職の面接時にも「ブラインドタッチはできますか?」とよく聞かれることがあります。
ブランドタッチは一朝一夕で身につくものではありませんが、やった分だけ必ず身につきます。
以下にオススメの練習方法をまとめてみました!
目次
ブラインドタッチの練習手順
① ホームポジションを覚える。
② 間違えてもいいので、キーボードを見ずに練習ソフトで練習する。
③ 毎日10分でもいいので、反復練習する。
④ オススメ練習ソフト3選
① ホームポジションを覚える。
ブラインドタッチの入り口として、まずはホームポジションを覚えましょう。
ホームポジションとは、タイピングの際に基本となる最初の指の配置のことです。
どのキーボードにも、必ず「F」と「J」に小さな突起物があると思います。
左手の人差し指を「F」に、右手の人差指を「J」に置くのが基本です。
目を閉じていても突起物があるのでわかりますが、慣れていない方はまず目で見ずに「F」と「J」にそれぞれの人差し指を配置できるか試してみましょう!
人差し指の位置を定めたら、その他の指を自然に下ろし、上記イラストのように配置できたらホームポジションはマスターです!
② 間違えてもいいので、 キーボードを見ずに練習ソフトを利用する。
後ほど練習ソフトを紹介しますが、キーボードを見てはいけません。
位置を覚えるところから始まると思いますが、慣れたら身体が場所を覚えてしまいます。
間違えてしまっても、間違えた文字を削除して、正しい指で入力してみるとより早く身につきます!
③ 毎日10分でもいいので、反復練習する。
10分でも良いので「毎日」することが大切です!
毎日ではなくてもパソコン操作をする前に少し練習するだけでも効果は期待できます。
実際私も最初は全くの初心者でタイピングに時間がかかっていましたが、
1ヶ月ほど続けたらほとんどキーボードを見ずにタイピングできるようになりました!
ブラインドタッチの無料練習ソフト一覧
① e-typing
ことわざやビジネス等様々なジャンルの文章を練習できます。
最低でもA-くらいでやれるようになると良いですね!
② 寿司打
寿司が流れてくるイラストが特徴のサイトです。
お手軽コース、お勧めコース、高級コースと分かれていて、
レベルに合わせて練習ができます。
またゲームも用意されているので、楽しん出やりたい方にはお勧めです!
高級コースをクリアできる方はもう練習不要のレベルですね!
③ myTyiping
スタート前の設定によっては、キーボードが表示されるため、初心者にお勧めです!
正しい指の位置や効率の良いローマ字入力の仕方も覚えられます!
タイピングは今季が必要ですが、ある程度できるようになれば練習は必要なくなります!
練習期間を1ヶ月と決めて集中的に行うと良いかもしれませんね。
また、全ての文字を入力すること自体が非効率なため、
予測変換やPCの初期設定で工夫できることもまとめようと思います!
皆さんの仕事の効率があがり人生が豊かになることを祈っています!
コメント